2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

呪いの効果って?

20150412_01.jpg




20150412_02.jpg
15本中3本+9ってるりさんはっちゃけ過ぎだと思うんです。
これまでに壊した数考えるとありえない数字じゃないけどね⊂⌒~⊃。Д。)⊃





■呪いで攻撃力は下がらない?

資産100Gを目指すRO日記さんで気になるエントリーがありました。
GHMDで呪い対策は必要か、という検証なのですが
その検証過程で
「呪われてもATK下がってないじゃーーん!!」
という衝撃の事実が・・・!!

個人的にはGHMDでの呪い対策は大有りだと思います。
呪いの何が一番めんどくさいって、移動速度が落ちることだよね。
私の場合、珍だと万能薬満載ですし修羅だと呪いかかってようがかかってまいが
交戦終了したらブレスをするクセがついているほどです。
集中エンチャでLuk0はエクラ支援が使えなくなるので自力解除派。



しかし私ですね、以前珍でのGHMD攻略エントリーに
呪いは与ダメも減るので即解除!って書いた記憶があるのです。
ちょwwwww思い込みでまた書いたのか私wwwwwwww
と一瞬思ったのですが・・・・・

私が状態異常仕様の詳細なんて
ちゃんと把握しているわけがない(断言)


つまり、実際自分の目で見たからそう書いたはずなのだ。
それじゃ、りびぃさんの検証結果は一体?




気になったら確認するしかないでしょ!


※決してりびぃさんの検証を否定するものではありません。
自分の思い込みを再検証するためのエントリーです、勘違いされませんように。






■珍@GHMDで検証

20150412_03.jpg
まずはローリングカッターで対レイス。
非呪い状態で4.8k~5kのダメージ。




20150412_04.jpg
呪い状態で4.5k~4.8kのダメージ。
ダメージ差が300程度なので誤差範囲かもしれませんが
呪い状態では5k台ダメージが見られませんでした。




20150412_06.jpg
二刀流で対レイド、右手ダメージで比較。
非呪い状態で3.3~3.4kのダメージ。




20150412_05.jpg
呪い状態で2.5kのダメージ。
※レイドはどっちも毒化しているのでそこで差は出ないと判断。




20150412_07.jpg
二刀流で対深淵様、同じく右手ダメージで比較。
非呪い状態で4.1kのダメージ。




20150412_08.jpg
呪い状態で3kのダメージ。




20150412_09.jpg
もういっちょ深淵様。
非呪い状態で3.9kのダメージ。




20150412_10.jpg
呪い状態で2.9kのダメージ。




20150412_11.jpg
対苦痛のロイヤルナイト。
非呪い状態で5.3kのダメージ。




20150412_12.jpg
呪い状態で3.8kのダメージ。




20150412_14.jpg
非呪い状態与ダメログ




20150412_13.jpg
呪い状態与ダメログ




20150412_17.jpg
対血騎士、非呪い状態で4kのダメージ。




20150412_15.jpg
呪い状態で2.8kのダメージ。



▼表にまとめました(ダメージ単位はk)
20150412_30.gif
呪いのATK減少率が-25%なのであって、与ダメ-25%ではないのですが
なんとなく与ダメ-25%みたいな結果が出ました。
試行回数を重ねるとまたちょっと変わりそうだけど。

RCについてはやっぱり誤差範囲かな。






■修羅@今ならソロでも入れる!狭間3

20150412_19.jpg
天羅地網対物質さん、天羅一発(白ダメ)で比較。
非呪い状態で2.7kのダメージ。




20150412_20.jpg
呪い状態で2.8kのダメージ。




20150412_28.jpg
身弾対天使さん、非呪い状態で7.8kのダメージ。




20150412_29.jpg
呪い状態で7.5kのダメージ。


天羅、身弾共に何度か試してみましたが
呪い状態でもそうでなくても与ダメに大きな差はなく
どれもこれも誤差範囲な印象でした。




20150412_21.jpg
素殴り対物質さん、これも白ダメージで比較。
非呪い状態で900のダメージ。




20150412_22.jpg
呪い状態で530のダメージ。




20150412_24.jpg
素殴り対天使さん、非呪い状態で480のダメージ。




20150412_25.jpg
素殴り対天使さん、非呪い状態で450のダメージ。




20150412_23.jpg
呪い状態で330のダメージ。

武器がネメシスなので一定確率でATK+50効果やシグナムさんの発動があります。
シグナムさんは目視で分かるけどATK+50は分からないので




20150412_31.jpg
カルガに持ち替えもう一戦。




20150412_32.jpg
非呪い状態で330のダメージ。




20150412_33.jpg
呪い状態で210のダメージ。




ステータス画面に反映されるATK減少は
りびぃさんもおっしゃっている通りLuk0によるATK減少分だけでした。
他にもステータス画面に反映されない補正はたくさんあるから
ステータス画面は参考にならないかもですね。

▼非呪い状態
20150412_26.jpg

▼呪い状態
20150412_27.jpg




20150412_34.jpg
さらにGHMD行ってきたのでカルガで魔眼戦。




20150412_35.jpg
呪われると3k台が出なくなりますが
これはLuk0によるATK減少のためと思われます。
ATK1減るだけでこんなにダメージ違うのか・・・


個人的結論は
・スキル→ATK減少が反映されない
※ただしLuk0によるATK減少はあるため若干与ダメは下がる
・素殴り→ATK減少が反映される

つまり
修羅なら呪いは気にしなくてもよいが、珍なら解除しといた方が安心。
こんなところでしょうか・・・/(゚~゚)\






先日りびぃさんがAlvitrにいらっしゃったようですが
帰宅直後だったためお話することは出来ませんでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。
たまり場に戻ったらりびぃさん帰った直後だったらしい・・・
2015年04月12日(Sun) | GHMD | TB(-) | CM(8)

衝撃の事実

はじめまして。りびぃです。
目から鱗でした。Atk-25%はスキルに乗らないんですね。
修羅しかやってなかったので、素殴りをすっかり忘れてました。
検証ありがとうございます_l⌒l0
[ 2015/04/13 15:19 ] [ 編集 ]

はじめまして。
RKで、ブログかいているものなんですが。
日ごろ、RKのBBだと呪いによる攻撃ダウンは相手の弱点をついてる時だと
かなり大きく感じているので。
通常攻撃と、スキルの際の計算式の違い?ではないかとも感じていたので
呪いが武器のATKを除いた素のATKのみにかかるのであれば調度いいくらいかと思っていました; 違ったら出すぎたマネ、申し訳ないです;
修羅経験ないので、修羅の状態はシュミでしか確認していないのですが、
LUKを魔人で-1して0にしてもスキルでのダメに差が出なかったので・・
[ 2015/04/14 14:35 ] [ 編集 ]

りびぃさん

コメントありがとうございます!
いきなりコメントに書き込むのは失礼かと思い
自分のところにエントリー立てさせていただきましたm(_ _)m

しかし、BBには呪いの効果が出るようで
まだまだナゾは多いです(´・ω・`)
[ 2015/04/15 21:39 ] [ 編集 ]

カント君さん

コメントありがとうございます!
武器ATKだ素ATKだというのはよくわからないのですが
(ここまで突っ込むと確実に墓穴を掘るw)
ようは自分の使っているキャラ(職)にあわせた対策を取ればいいわけです!
それに気づけただけでも意味のあるものだったと思います。
[ 2015/04/15 21:42 ] [ 編集 ]

呪いのAtk減少はスキル倍率加算型だそうデスヨ
[ 2015/12/09 19:16 ] [ 編集 ]

かんなぎさん

ばいりつかさんがた・・・(:3」∠)_

   ↑わかってない
[ 2015/12/28 21:10 ] [ 編集 ]

簡単に説明すると、

Atk100%スキル(素殴り含む)
100 - 25 = 75 %
Atk400%スキル(バッシュ等)
400 - 25 = 375 %

と言う具合に、スキル倍率から直接足し引きするタイプの計算デス。
ナノデ、スキル倍率が高い程影響が小さくなりマス。
[ 2016/02/02 18:28 ] [ 編集 ]

かんなぎさん

!!!!!


なるほど!
つまり強いスキルほど影響は受けないんですね!
(コメントそのまんまじゃねーか!w)
[ 2016/02/10 23:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する















