2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

【GHMD】修羅ソロクリアのための3つの掟

20140315_01.jpg
やたーーー!!!
ソロ3回目のクリアじゃーー!!!


雨の日も風の日も、毎日毎日コツコツ通い続けたGHMD。
修羅ソロでの挑戦ももう10回を超えるでしょう。
ぶっちゃけ試行回数は多いとはいえませんが ギルメンと行くことが多いからさ・・・
その中でも自分なりのクリアの法則が見えてきたので
メモ書き程度に残しておきます。

ただしこのブログは攻略ブログではないので
心がけのレクチャーしかできませんのであしからず!










《修羅ソロクリアのための3つの掟 その1》

\自分を信じてはいけない/



20140315_06.jpg
ソロに限らず、SSのように凹られて入るときついつい
「大丈夫、倒せる」
と自分を過信してしまい、引くべきタイミングで引かずに
床ペロすることが多いのです。

「あ、危ないかも」

と少しでも思ったら、必ず一旦引いて体勢を立て直しましょう!
 弓に囲まれたとき
 MHでチャージアロー食らったとき
 深淵様にBDS貰ったとき
 HP/SPが減っているとき


特に私がよくやるのは
2Fで深淵&血騎士セットを天羅で潰そうとしてBDS直撃→ノックバック。
血騎士(射程3)に天羅が当たらなくなり被弾増加で床ペロ。
すべてのモブが天羅範囲内にいればライドやらマリシャスやらで回復しますが
血騎士が範囲内にいないときは絶対注意!!!
残影で血騎士の位置に移動してもいいのですが
そのタイミングで追いBDSやMS貰うと・・・・あとは言わなくてもわかるよな?




20140315_11.jpg
ライス戦でもそれは同じで、大纏ハマってようが
ひとつでも不安事項があったら一旦離れる!
SPの不安を抱えつつ戦うより、死体の中をうろつかれる方がマシ!
攻撃しながら回復アイテム叩くスキルがあればそれに越したことはないんだけどねorz




20140315_05.jpg
ただ魔眼に関しては下手に離れると火炎瓶が飛んでくるので
仕切り直ししなくてもいいように、備えをしっかりして挑むことが大切。






《修羅ソロクリアのための3つの掟 その2》

\1vs1を心がける/


20140315_07.jpg
主に2Fでの話ですね。

PTで行くとまとめて天羅することが多いのですが
ソロでそれをやると前述の通り、BDSからの追撃で8割方死にます。
残りの2割はBDSが来ない運のいいときw
壁によれればいいんだけど、血騎士の誘導がね・・・




20140315_13.jpg
なのでモブは出来る限り一匹ずつ処理!




20140315_14.jpg
釣って釣って一匹にしましょう!

このときもHP/SPは極力全快を維持。
カリッツは身弾、それ以外は大纏でし止めてます。
特にロイヤルナイトはMBが痛いので大纏オシシメ。




20140315_08.jpg
唯一、血騎士のみの場合は天羅でおk。要MS対策
必ず残影で血騎士に重なってやってねー!!



ただね、まとめて倒せない=時間がかかる わけで
いつキーモブ引くかというリアルラック要素が
クリア条件に絡んでくるという・・・・(゚ε゚;)

1Fを20分でクリアできればだいぶ余裕がでるのですが
今のところ25分はかかるので 北の弓で時間食う
ロイヤルナイトが早めに出ても50分クリアが最短。
もしもロイヤルナイトが寝坊したら・・・?と考えるとガクブルです。





20140315_15.jpg
※ガクブルした結果

例え時間がなくてもセオリーを崩してはいけない。
そこまでのプレイヤースキルは今のお前にはないっ!!(#゚Д゚)クワッ!





《修羅ソロクリアのための3つの掟 その3》

\ジークは甘え/


20140315_12.jpg
ペア~トリオ程度のときはジーク使うこともありますが
ソロでのジークは
「死んでもジークあるしww」
という油断&甘えにつながるのでオススメできません。
死んだら終わり、という緊張感が次回へ向けての試行錯誤の礎になるのだ!
保険があるとなかなか進歩しないw




20140315_09.jpg
そんなことを意識していると不思議とライス戦も余裕が出てきます。

戦い方もちょっと工夫(?)をしていて
釣ってそのまま大纏に移行をやめて、ライスを安全地帯まで運んだら一旦離脱。
HP/SPを回復してから残影でライスの足元に突入、そこから大纏してます。
釣りから直接大纏に入るよりハマるのが早い気がします。
修羅ペアでもそんな感じ。




20140315_10.jpg
覚醒実装されたら大纏の硬直なくなるってマジっすか?




20140315_02.jpg
ね?かんたんでしょ?



引き続き、日々精進いたします!!






↓応援よろしくお願いします!





20140315_04.jpg
いつからレイスは飲んだくれになったのだ・・・!
2014年03月16日(Sun) | ┗攻略(動画有り) | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する