2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

マラン島のススメ

ええ、一年前にこの記事書けたらよかったのにね!
ブログ始めてなかったけど。

うちのキャラたちはマランを経由して街移動をすることが多いのですが
いまだにギルメンに「なんでマランwww」とか言われるので
マランの便利さをおまいらも知っとけ!ってことで
今さらのクエスト案内でっす。




■マランの便利施設

まずはマランクエをやるとどれだけ便利になるかを紹介しておきましょう。


20130323_35.jpg
●ポタリの転送サービス
各主要都市への転送サービスが猫缶(後ほど説明)で受けられます。
リヒタルゼンやラヘルなど飛行船を利用する街へもひとっ飛び!
イベント転送NPCがいなくても各街を渡り歩くクエストがらくらくできます。
支援職の場合、ポタ取りに行くのにもお役立ち!




20130323_36.jpg
●猫の手ポイント蓄積
マランのサービスは異世界の猫の手サービスと連動しているため
こちらでも猫の手ポイントをためることができます。
しかも異世界の釣りや鉱石探しに比べると圧倒的に難易度低し!
最低限のデイリークエストだけで一日6ポイントためることが可能です。




20130323_37.jpg
●旅館サービス
こちらも猫缶で利用可能なサービス。
HP/SPを全快にしてくれます。





■マラン島クエストの進め方

※マラン島セーブ推奨


20130323_01.jpg
まずはマラン島への行き方。
イズルードもしくはアルベルタの港付近にいるネコに話しかけると
10kzでマラン島へ送ってくれます。
クエストを進めるキャラが異世界で猫の手サービスと契約している場合
999zに割引してくれるよ!




20130323_02.jpg
マラン島へ付くと自動会話が発生。
村長のトーマスのところへ行けと言われます。




20130323_03.jpg
マラン中央にある朽ちた船・ナビ号の中に入ります。




20130323_04.jpg
WPを出て正面にあるWPが村長室。
トーマス村長がいるので話掛けましょう。

話を進めていくと定期集会の様子を見てきてくれと依頼されるので
村長室の反対側にある食堂へ向かいます。




20130323_05.jpg
食堂では猫たちが会議中。
中央にいる議長猫に話しかけます。




20130323_06.jpg
続いて回りの猫たちが手を上げてますので順番に話を聞いてください。




20130323_07.jpg
一通り話を聞いたら子猫のブリに話しかけます。
父親が怪我をして困っているという話をされます。




20130323_08.jpg
船の外に出て(セーブして蝶を使うのが早い)
9時の方向の建物の中にいるブリの父親を訪ねます。




20130323_09.jpg
新鮮な実を取ってきて欲しいと言われるので取りに行きます。




20130323_10.jpg
私の新鮮な実採取ポイント。
宿屋付近に3つの採取ポイントが固まっているので
すべてが画面に入るように調節して(600*800でも入ります)
実が3つ手に入るまでひたすらクリックを繰り返します。

《デイリークエスト》




20130323_11.jpg
新鮮な実は重量10で倉庫移動やドロップ不可。
クエストに必要な個数は3個ですが、たぶん何個でも所持できるので
重量に余裕のあるキャラだったら
3の倍数個まとめて集めておくといいかもしれません。

5週もすれば3個手に入ると思います。




20130323_12.jpg
実を届けるとお礼にマラン島特産缶詰(以下猫缶)がもらえます。




20130323_13.jpg
ナビ号に戻り、ブリに報告。
続いて地質学者マルリから島の亀裂を補修して欲しいと依頼を受けます。




20130323_14.jpg
食堂を出てすぐ左上のWPの部屋にいるバブから修理用キットをもらいます。




20130323_15.jpg
私の亀裂補修ポイント。
画面内に2つの亀裂があるので交互に試します。
運が悪いと星明りの珊瑚礁の入り口に落とされますが
今はアクティブなモブがマルクくらいなので死ぬことはないです。

亀裂補修は新鮮な実探しより難易度が低い印象で
3ターンくらいで終わることが多いです。
場合によっては一発OKってことも!

《デイリークエスト》




20130323_16.jpg
バブ→マルリの順で報告。
猫缶をもらって終了。




20130323_17.jpg
次は言語学者デボレ。
星明りの珊瑚礁へ行って来て欲しいとの依頼。




20130323_18.jpg
入り口はここ。




20130323_19.jpg
さっきも書きましたがアクティブモブはマルクくらいなので
よっぽどのことがなければ死なないと思います。




20130323_20.jpg
ダンジョン中央にいるヒトデに話しかけます。




20130323_21.jpg
ナビ号に戻りデボレと一緒に再度ダンジョンへ。




20130323_22.jpg
デボレが帰ったらガンパンの話を一通り聞きます。




20130323_23.jpg
話を聞き終えるとスターキャンディのために
おいしいゼリーを30個集めてこいと言われます。




20130323_24.jpg
ダンジョン内にいるシオラバのドロップ。
あんましドロップ率よくないくせにリンク属性なため30個集めるのは大変。
うちのコの場合、狼でないと狩れません。
クエスト始めたはいいけどここで詰んでいる人も多いのでは?w
たまに露店に並んでいるのでそれを買うのがお勧め。


《デイリークエスト》




20130323_25.jpg
ゼリーを渡すと続けざまに
スターキャンディの皮膚を助けてくれと依頼されます。




20130323_26.jpg
ナビ号に戻りバブの隣の部屋にいる清掃用品担当者から
バケツと掃除用ブラシをもらいます。
ブラシは一個でいいですが、バケツは何個かもらっておきましょう。




20130323_27.jpg
バケツに水を汲みます。




20130323_28.jpg
水で満たされたバケツは重量300と凶悪な重さになるので
できるだけ荷物は少なめで挑みましょう。
メカで満水バケツ15個、WLやABで5個くらい持てたと思います。
自分が困らない程度に重量調節してください。




20130323_29.jpg
珊瑚礁に戻ったらスターキャンディの背後にあるでかい珊瑚を5箇所洗います。
順番はガンパンに聞いてください。




20130323_30.jpg
うるおった!! と言われるまでひたすら水をかけブラシでこする!
下手すると一箇所で5バケツ使ったりするので
低STR職は給水場を何往復もするハメになりますwくじけないで!
自分で数キャラやってみた感じでは合計15バケツもあれば終わるっぽいです。




20130323_31.jpg
5箇所全部がうるおったらガンパンに報告して猫缶を受け取ります。




20130323_32.jpg
さらにデボレにも報告、こちらでも猫缶がもらえます。




20130323_33.jpg
最後にトーマス村長に報告。
ここまでで合計420個の猫缶ゲット。
すでにこれだけで猫の手ポイント42Pもらえる計算!うまい!!




20130323_34.jpg
猫缶をもらった後に村長にピピエールに会って欲しいと言われますが
ここから先のクエストは残念ながら未実装。




以上、マラン島クエストでした。
所要時間はマランセーブでゼリーも用意済みだと30分くらい。
デイリークエはクールタイム23時間だったかな。
新鮮な実集めと亀裂修復は短時間でできますし
転送や回復に猫缶使うだけなら週に1~2回やれば十分です。

あと、これ重要。
もらった猫缶を一個使用するとマランへひとっ飛び!
なのでうっかりモーラでセーブしちゃってても大丈夫w
頻繁に誤セーブしてしまう人にはマジお勧めヨ!


↓応援よろしくお願いします!



2013年03月28日(Thu) | ┣マラン島のススメ | TB(-) | CM(14)

No title

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。

私もマラン島の便利機能(主に転送)を利用していますが
より多くの人に知って欲しかったので今回取り上げていただいてとても嬉しかったです。

みんなマラン島の猫達に癒されれば良いんだ~!!!(これが言いたかっただけw)
[ 2013/03/28 14:30 ] [ 編集 ]

No title

こんなクエストがあるって初めて知りました。

一回やってみます。
[ 2013/03/28 14:46 ] [ 編集 ]

復帰者@Sig鯖 さん

コメントありがとうございます!

おおおおーー!!
マランのすばらしさを知ってる方がいた!!
おいしいゼリーがあれば全キャラやって損はないクエストですよねw
伊豆やアルベルタにはタダで行けるのもポイントさ!
BGMも和むぅ・・・(′ω′*)ニャーニャー
[ 2013/03/29 03:03 ] [ 編集 ]

taka さん

職の相性の関係か
実装時からあまり人気のある場所ではなかったので
クエスト自体知らない人も多いかもしれません。
なんせ転送が便利なのでゼリーが手に入るならお勧めですよ!
[ 2013/03/29 03:05 ] [ 編集 ]

No title

記事を拝見して早速やってみました



もっと早くやっとけばよかったの一言
ワープアイテムでもある缶詰の重量が0!ってとこがポイントですね
どこからどこへ行くにも圧倒的にアクセスが良くなりました!
もう飛行船なんていらないZE!
非ポタ職は特に必須レベルですね これ

クエストも比較的簡単ですし、猫たちが可愛いので
非常に楽しく終えられましたw
ゼリー集めだけはしんどいですけど、
デイリークエでも必要なので溜めてる人も多く、
買いチャ立ててれば売ってもらえますね。
(買い取り露店は不可なので…)

とにかく有用情報をありがとうございました
[ 2013/04/16 11:27 ] [ 編集 ]

Ururun さん

コメントありがとうございます!
お役に立てたみたいでうれしいです人*´∀`)

飛行船到着待ちのストレスから開放されるのがいいですよね!
短時間のクエで後々の移動があれだけ楽になるのだから
やらなきゃ損でーすヽ(*´∀`)ノ
猫も癒しでいい!
[ 2013/04/16 23:38 ] [ 編集 ]

マランクエは、取り上げているサイトが少ないのですごく助かりました^^
缶詰もゲットしてD狩も楽になります。有難う!!
[ 2014/05/08 11:13 ] [ 編集 ]

nyakoさん

コメントありがとうございます!
nyakoさんもぜひマラン島普及にご尽力ください!!
[ 2014/05/11 15:54 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

とてもわかりやすい説明ありがとうございました
こんなに役に立つものは初めてです
とても親切です 感謝!
[ 2015/01/03 04:31 ] [ 編集 ]

通りすがりさんさん

コメントありがとうございます!
マラン島はとても便利なのでぜひ活用してください♪
今はリュックがあるのでプロに帰れないってことも少ないかもですが
回復&転送が一ヶ所ですむのはとても魅力的です( *´艸`)
[ 2015/01/03 19:04 ] [ 編集 ]

初めまして。
復帰組として色んな情報を収集している時にこの記事に巡り会い、詳細な説明と共に大変助かりました。
本当にありがとうございます。

差し支えなければ、当方のブログからリンクをご紹介させてもらっても構わないでしょうか?
[ 2015/04/17 00:51 ] [ 編集 ]

しの字 さん

コメントありがとうございます!
少しでもお役に立てたのなら幸いです(*´∀`*)

はい、リンクの制限はございますので大丈夫です!
よろしくお願いします。
[ 2015/04/18 17:25 ] [ 編集 ]

リンク許可ありがとうございます。

返信が遅くなってしまい大変失礼しました。

リンクの許可ありがとうございます。
本日、簡単ではありますがご紹介する記事を書かせてもらいました。

これからもブログを楽しみにさせていただきます!
[ 2015/04/24 20:18 ] [ 編集 ]

しの字さん

いえいえ、気になさらないでくださいませ(*´∀`*)
こちらからもリンク張らせていただきました。
よろしくお願いします♪
[ 2015/04/25 21:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する