2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【攻略】GHMDギロチンクロスソロ【動画】


ようやくGHMDソロ攻略ギロチンクロスver.完成しました!

Lv.164のときのリプレイを動画キャプチャしました。
狼動画と同日。この日は3キャラ全部30分以内で終わったw
エンコード方法を変えたら前回よりきれいになったよ(*´∀`*)b
カクカクもほぼなしで、見苦しい点は改善されたかと思います。





■動画は作りましたが動画サイトではないので

20150116_01.jpg
いつも通りSSでも流れを追っていくよ!ヾ(゚ε゚)ノ
まずは持ち物だね、くそ多いよ!

いかんせん持ち替えが多いので装備欄いっぱいですw
これに加え消耗品も多々持っていくのでアイテムがあんまり拾えません。
慣れてくるにつれ省略できるものも出てきそうだけど。




20150116_02.jpg
1F西エリアの装備。
頭はペコHBとライドの持ち替えです。
目隠しはレイスの暗闇対策。




20150116_04.jpg
万能薬なりで解除してもいいのですが
Luk1の麻凛さんは呪いも食らいまくるので暗闇でも万能叩いていると
何個持っていけばいいのよ!って話でして。
まあ今なら暗闇状態でも死ぬことはないかもですがc⌒っ;゚∀゚)っ

レイスエリアが終わったら目隠しをメモラバに変えて東へ。
経路はレンジャーと同じ。




20150116_06.jpg
北エリアは武器変更(付与)の関係で
まずはクロキンEXを駆使してレイドだけ倒します。
倒す箇所はの位置。
そして2F階段付近(塊としては3つ目)でEDP発動。
これでレイドの群れが全部倒しきれます。
時間短縮目的なので使わなくてもOK。




20150116_08.jpg
レイドをあらかた倒したら(EDP切れたら)装備を変えて東の奥に戻ります。



って動画ではなってるんだけど
戻る必要はありません!!!!(゚Д゚)

何でわざわざ戻るの!?
西の奥から始めればいいじゃん!!

と過去の私に言ってやりたい。

と言うわけで北エリア改訂版です↓

頭が凝り固まってるなぁ(;´∀`)ゞ




20150116_09.jpg
赤チンで付与したらライドのまま
クロキンEXとダークイリュージョンを使ってアチャを倒します。
2匹程度なら被弾もなくとぅるるるるっと倒せます。




20150116_10.jpg
こういう風にたくさんアチャがいるときは他の場所を先に殲滅。
戻ってきたあたりにはバラけてます。
急がば回れっヘ(゚∀゚ヘ)




20150116_11.jpg
魔眼戦は錐と深淵武器に火付与。
中段をインペにするとASPD193になります。
火力を取るのとASPD取るのどっちが強いんだろうね!




20150116_12.jpg
魔眼終了。
アトロス変身頻度によって倒す時間はかなり変わります。




20150116_13.jpg
2FはHIT不足を補う&回復用にスイーツ呪手を使用。
そして新兵器!ジャック(火)肩!!




20150116_14.jpg
火服&火レジだけじゃMSやMBが痛いので導入しました。
というかるりさんからの借り物だけど(通常営業)
二刀流だと影肩である必要もないしねw




20150116_15.jpg
これでロイヤルナイトのMBが10k→3kまで軽減されます(*´Д`)
さらに今まで必中かってくらい食らってたものに
Miss(エフェクトのみ)が出るように。
火耐性上げるとスカることもあるんですかね。

これなら通常ダメージレベルなのでライドサッカーで十分回復できます。




20150116_17.jpg
火服に着替え忘れても、10k以下のダメージで安心。




20150116_19.jpg
めったに食らわないけど闇ホーリークロスのが痛い。
やめて、20kは痛いっすヾ(;´Д`)ノ
闇GXは詠唱あるから服替える余裕あるんだけどナー。




20150116_20.jpg
アムダライス戦、頭とアクセを変更。
火付与してクロキンEXで北側階段に釣って交戦開始。




20150116_21.jpg
火肩を装備することによってMBで20k持っていかれていたHPが
15kで済むようになりましたヘ(゚∀゚ヘ)
それでも十分痛いっちゃ痛いけどwwww




20150116_22.jpg
でもそれより爆裂後のクリスラのが痛いよね、うん。

アトロス変身頻度が高ければクリスラ後回復しなくても倒しきれるんだけど
いかんせん運ゲーなのでイグ種ポチしちゃうよね⊂⌒~⊃。Д。)⊃





↓応援よろしくお願いします!






20150116_24.jpg
るりさんとペア攻略。
なにこのダメージ。




20150116_26.jpg
支援って恐ろしいwwww
2015年02月03日(Tue) | ┗攻略(動画有り) | TB(-) | CM(2)

【お試し】GHMDレンジャーソロ【動画】

ようやく作ったーーー!!!
GHMD攻略(?)動画!!!!



PCスペックの問題か、動画キャプチャソフトの問題か
ソフトを起動させるとラグがひどくクリアできる気がしなかったので
リプレイを撮ってそれを動画キャプチャしました。
でもね、リプレイもソフト起動させるとガタガタしちゃっててorz

なのであんましスムーズな動画ではありませんが
流れの参考くらいにはなるかなーなんて、なんて。


アップした動画は今のところ
ローカルに保管しているものと同じ動きをしていますが
昨晩テストアップしたものは動きがおかしくなっていたので
カメラワークに画面の枠がついていってないような動き、ずれてる。
異変があった場合はご連絡いただけると幸いです。

また、お薦めの動画キャプチャソフトなども
教えていただけるとうれしいです(*´ω`*)





↓応援よろしくお願いします!

修羅・珍の動画もアップ予定なりー
2015年01月14日(Wed) | ┗攻略(動画有り) | TB(-) | CM(2)

【GHMD】レンジャーで攻略の巻【ソロ】

20140916_01.jpg
茅毬さん久しぶりのレベルあーーーっぷ!!!

るり狼とちょいちょいペア行くんですけどね
びっくりするくらい死ぬんですわっ(´∀`) ±0%とか下手するとマイナスとかな。
修羅や狼を出すことが圧倒的に多いからABのスキル忘れるのよ・・・orz




20140916_02.jpg
えけ&ウイユと職を変えて2週目。
ライス柱ハメでドヤ顔の私。





■GHMDレンジャーソロ攻略

5月頃から準備してたんだけど書くのがめんどくさくて
引越しとか結婚式とか挟んでしまって、気がつけばもう9月も半ばっヘ(゚∀゚ヘ)
その間リプレイも何度も撮ったからどれを使ったもんかと悩む。
とりあえず最新のリプレイをうpしたので詳細はこれ見てな!
↓ ↓ ↓
リプレイDLはこちら(35分くらい)




しかしまぁ、リプレイファイル入れるのめんどくさいよ!って人も
多々いらっしゃると思うので(私のこと!)
SSも撮ってまとまてみました。
オーラレンジャーのソロ攻略と言うことで参考になるのかならないのか分かりませんが、おーじぃがLv.146でやってのけてるのできっとどうにかなる!
ちなみに私はLv.150過ぎからソロにチャレンジし始めて、クリアしたの160くらいだと思った。





■GHMD1F

まずは持ち物と装備。
20140916_51.jpg
20140916_52.jpg
ハイスピポ×5
サラマイン×10
カボケ×50
エルフ矢筒×20
火コン×5
火レジ×5
ビターチョコ×20
アサイー×10
キュアフリー×5
罠箱×3
罠×50
改良罠×50
バラエルフ矢×7k


スピポ、サラマイン、火コン、火レジは予備含み。 主に次回補給忘れてもいいように
矢はバラ7k本じゃなくて1k本くらいにして残り全部矢筒で積んでもいいのですが
矢筒にするための500zがもったいないのと
荷物が多くて開封するのが大変なので最初からバラ多目。
罠はアンクル用に通常罠、ショッカー用に改良罠です。
これも改良罠をアンクルで消費するのがもったいないからなので
全部改良罠でもおkです。

私どんだけ貧乏性やねん。




アサイーとキュアフリーはライス用。
ビターは緊急時の回復用。
カボケや雑煮でもいいけどけっこうごっそりHP持って行かれるので
ビターとかイグ種とか一気に回復できるものがよいです。
あとMVP戦で致命的な傷を食らったときに%回復剤が有効。
レンジャーで傷を食らうことはまずないけど。




20140916_50.jpg
装備、上記以外に
赤マーチン
ブラッドサッカー


荷物が多く重量50%オーバーなので
HP/SP回復用のライドor+8以上のヴァナル必須。
武器は中型もしくは不死特化が◎
愛しさ装備の理由は後述。
ASPD192です。




20140916_48.gif
ルート。
東西エリアのゾンビは数字の場所でまとめてアロスト。
北エリアはその都度細かいモブ配置が変わるので
あくまでルート番号だと思ってください。




20140916_03.jpg
初期は赤マーチン装備で、西エリア入ったところで素撃ちで属性付与します。
たまにごんもりゾンビがいるのでレベルの低い人は注意。




20140916_04.jpg
番号の位置でそれぞれまとめてアロスト。
2~3発で落ちると思います。




20140916_05.jpg
カモフラからのアロストでもちょっと残るのが悔しいw




20140916_06.jpg
③④は配置によってはまとめてしまってもおk。
配置が離れているモブを釣って歩くと逆に時間がかかることも。




20140916_07.jpg
ここいらで付与が切れます。
ここのレイスは全部倒さなくても大丈夫なので
赤チンかぶって素撃ちで付与出しつつ一匹ずつ倒すのも有り。

私は付与なしでゴリ押し。
もしくは④で先に付与し直す。




20140916_08.jpg
東エリアは⑥の広間に入る前に広間右側の壁外にいるゾンビで付与をしつつ
⑥の位置まで壁外にいるのも釣ってまとめる。




20140916_09.jpg
ここの辺りでまで来るとライドの機嫌次第でSPがカツカツになってくる。
ライドの機嫌がいいとここで全回復。
アロストでSPが回復しない場合は⑦で素撃ちで回復。




20140916_10.jpg
ここで私的にもっとも大事な装備が愛しさの欠片。
もちろんフェンアクセでも構わないのですが、詠唱中段防止装備が無いと
アロスト後の位置ズレで全力でボコられ死にます。

うん、私の動き方が悪いだけかもしれんけどね・・・
初期はここですんごいよく死にました。
今はもうボコられるの前提でやってますw
HPだいぶ削られますが、モブの数が多いでのライドで回復するしな!




20140916_11.jpg
SP切れのときはここ⑦で回復を。
ついでに付与をしなおして置くとよいかも。
ここは全部倒す必要はありません、5匹目安でおk。
階段付近にいるゾンビにアロストを撃つと巻き込まれたゾンビが降りてくるぞ。




20140916_48.gif
続いて⑧ですが、ここは見づらい場所に死体があるので移動注意。




20140916_12.jpg
⑦で付与しなかったときはここで付与。




20140916_13.jpg
⑦で5匹くらい倒してるとここで終了フラグが立ちます。




20140916_14.jpg
会話して終了。




20140916_15.jpg
北エリアは下段装備を愛しさからブラッドサッカーに変更。
うっかりMHに突っ込んだとき愛しさ装備の方が安全なのですが
タイマンでも削られるHPがかなり増えるのでHP回復を優先した装備にしてます。
モブに突っ込まなきゃいいのよ、突っ込まなきゃ。




20140916_16.jpg
基本的には一匹ずつ倒すのですが、SPに余裕があるときは 目安は半分以上
アロストでまとめてダメージを与えます。
レイドの団体はショッカーで足止めしつつアロスト&素撃ち。
さらにSPに余裕があるときは狐耳鈴リボンに持ち替えて倒します。




20140916_17.jpg
弓レイドは射程圏外から打ち始めればほぼノーダメ。
クリックミスで突っ込むと悲劇(よくやる)




20140916_18.jpg
⑱~⑳辺りはF広間のレイドがちょろちょろ出てくるので10匹目安に倒しておく。
出てこないときは⑳の弓を全部倒してからF広間へ。
飛び込むと轢かれるのでレベルに応じた数を引っ張って倒すこと。




20140916_19.jpg
Finish!!魔眼戦逝くよ!!
ちなみにここでSP7割キープしとくと2Fがちょっと楽。





■魔眼戦

20140916_21.jpg
装備は深淵(もしくは大型)エルヴンとあれば狐耳鈴リボン。
SPが5割切ってるときはライド等でまずは回復する。
ただライドだと倒すのに結構時間かかるので、魔眼戦前の回復がお薦め。




20140916_53.jpg
魔眼戦はヘルジャッジメント対策のため、位置ズレを利用します。
ヒメルメズの北2セルに魔眼が出現するので
それがギリギリ見える位置でスタンバイ。
目安はシャンデリアの2セル南側。
南北方向じゃなくて東西方向でやってもおkpk。




20140916_54.jpg
↓自分の初期位置が■で魔眼が、出現したら2セル南側の☆をクリック。
移動が完了しないうちに即魔眼をクリック。
☆□■□シ□□□□□□□□□□ヒ□眼□

成功すると魔眼が見えない状態で何かを撃ち始めます。
失敗したらHJに気をつけつつ何度かトライしてください。
VITにもよりけりだけどHP全快なら一発くらいは耐えられると思います。
私はここでHPを持っていかれたときだけトーキ&QMCで回復しとります。




20140916_24.jpg
移動距離が長い方がやりやすいかと思ったけど
1~2セルくらいが成功しやすい。





■GHMD2F

20140916_25.jpg
絶対に忘れちゃいけない火白羽装備!
忘れると血騎士のメテオ一発2k近く食らうのでだいたい死にます。
さらにレジポを使っておくと1k→800くらいまでダメージ落とせます。

出だしは1Fと同じで赤チン装備で聖付与。
武器は魔眼戦のまま深淵エルヴン。
レイドへのダメージがだいぶ下がるので注意。




20140916_49.gif
2Fルート、番号の位置はキーモブが沸く場所。
キーモブ候補は
・深淵(取り巻きカリッツ2匹)
・カリッツ
・レイド
・レイドアチャ

で構成されているので漏れなく倒してください。
倒し忘れたモブがキーモブだと泣けます。

またキーモブ候補の群れは最大2回リポップします、するらしいデス。
初回を倒している最中に1回目のリポップが来ることが多いので
沸き地点での交戦はダメ絶対。
そしてその最初のリポップで沸いた群れにキーモブがいることが結構あるので
一ヶ所に付き2セット殲滅を心がけます。

は深淵、は血騎士の群れがいる場所。
こいつらはキーモブではないので無視してよいのですが
配置によっては倒しておいた方が安全な場合が有ります。




20140916_55.jpg
階段では崖撃ちが出来るのですが、最初は付与なしの上に段差で狼が走れないので
倒す前にゾロゾロとモブがよってくることが多々。
極力弓を優先的に処理して罠を置いて逃げるスペースを確保しましょう。




20140916_27.jpg
深淵セットはアロストを入れつつショッカーで足止めして素撃ち。




20140916_28.jpg
なかなか3匹まとめて足止めできることないですけどね・・・

アロストの頻度はSPと要相談。
ここからは必要に応じてSP回復剤を使います。




20140916_29.jpg
カリッツと交戦するときは絶対に罠を!
通常攻撃はなんてことないけどソニックブロウは死にます!!!!11
最近はカリッツの詠唱見て逃げたりしてるけど
慣れるまでは絶対罠使うこと!
「私は大丈夫さ!」
と思ったら死ぬからな。




20140916_30.jpg
ライドの機嫌がいいと殲滅が早い。




20140916_31.jpg
②は射程ギリギリからアロストぶち込んでSP回復。
回復しなくても泣かない!!




20140916_32.jpg
アロスト入れたら逃げショッカー




20140916_33.jpg
レンジャーソロクリアの鍵はロイヤルさんの出現速度。
つまりリアルラック由来の運ゲー。
ロイヤルさんはのどこかにランダムで沸き。
たどり着くまでに時間がかかりすぎると移動定位置から離れちゃうことも有ります。

ロイヤルさんと戦うときは必ず闇白羽に着替えてね。
HPがよっぽど減って無い限りダークストライクで死ぬことは無いと思うので
慌てず距離とって着替えましょう。
予め着替えておいてもいいけど途中で血騎士と交戦すると死ぬゾ★




20140916_34.jpg
アンクル完封だけどBOSS属性は滑ってくるので距離注意。
また下がる方向のモブはきちんと処理しておきましょう。




20140916_49.gif
東エリアも進め方は同じ。
火白羽に着替えたのを確認したらGO!




20140916_35.jpg
入ってすぐの広場に野良弓が4匹いるので先に処理します。
下手に上には行かないこと。




20140916_36.jpg
弓を片付けたら①にアロストぶち込んで逃げショッカー
セットの弓はぶっちぎれ。




20140916_37.jpg
キーモブ倒したら入れ違いでロヤルナイト出現www
ありがたいけどびびるwwwww




20140916_38.jpg
この時点で西のロイヤルさんで使ったアンリミのCTが開けてなかったため
リプレイではこの後深淵様をペチペチやってます。

こいつがドロップするホーリーアヴェンジャーは250kzくらいで
NPC売りできるので必ず持って帰るべし!!





■ここまで来たらクリアしたも同然!

20140916_39.jpg
ここまで50分で来ていれば時間内でクリア可能です!




20140916_40.jpg
ライス召還の儀のスイッチを入れたらアンクル1設置。
高レベルで置くとライス出てくる前に罠に戻っちゃうぞ。




20140916_41.jpg
カモフラで配置に付き、ヒメルメズが消えたらアンリミ以外のバフを。
ハインリヒたちも消えたらアンリミ入れてカモフラ。

装備は赤チン&闇白羽。
ここで火白羽なんて着てるとほぼ失敗。
焦って死体に突っ込む未来が待っている!


マゴット<やあ!待ってたよ!




20140916_42.jpg
私が参考にしたひそひそうさんではフラッシャーをライスポップの合図にしてますが
私はLoVのエフェクトを合図に動きます。
LoVのエフェクトがどーん!どーん!どーん!どーん!
と4回なるので、4回目のエフェクトのあと半テンポくらい空けて移動します。

どーん!どーん!どーん!どーん!\んっ/ くらい。




20140916_43.jpg
移動場所は柱から2セル北側のの位置へ。
ライスは射程3なためライスがPCを認識したときにの位置にいないと
柱ギリギリの位置まで来てくれません。

移動が遅くにいる状態をライスにロックオンされると
ライスはでアンクルにハマってしまうので失敗です。




20140916_44.jpg
成功した場合はPCがに移動した直後にライスがに移動してきます。
柱越しに1~2発は殴られる覚悟で!!
9k台のクリスラも飛んでくるのでHPは最低でも15k確保しておきたいところ。

ライスはアンクルにはまっているので落ち着いて次の配置に。
このとき大体位置ズレしてます、仕様ですから慌てないで!
逆に位置ズレして無いと不安になるw




20140916_45.jpg
北側にある柱から5~6セル目でTrSを入れて素撃ち開始。
これより前でも後ろでもライスのハメが外れて突撃してきます。

付与が出たら狐鈴耳リボンに持ち替えてあとはライスが倒れるのを待つだけ!
おそらくTrSが途中で切れると思いますが更新はしないでください。
またレベルによっては移動中にフィアーでスタンや混乱を食らう可能性が有ります。

ひそひそうさんのコメントを受けてハメ外れ上等でTrS更新やってみたら出来ました!
+6芝犬セット+アンリミ+アスペ+TrSでエルフ矢消費500本で済んじゃった(゚∀゚)


フィアーが来たら状態異常がこようがこまいがアサイ使ってください。
ハマってしまえばライスが使うのはダークストライクだけなので闇白羽で完封。




20140916_46.jpg
ちなみにASPDは191でも大丈夫だった。




20140916_47.jpg
アンリミ導入したら矢の消費量がものっそい減ってびっくりしたぞ!ヘ(゚∀゚ヘ)



以上、私的なGHMDレンジャーソロ攻略でした!
動きは文字だけでは伝え切れない部分もあるので
やってみたい方はリプレイをご覧ください。
めんどくさそうだけど、クリアしたとき気持ちいいよ!



↓応援よろしくお願いします!

書くのに半日かかった。
2014年09月18日(Thu) | ┗攻略(動画有り) | TB(-) | CM(6)














